社会人・大学生のための看護系受験研究会
スコレー・アスコルー

受講生(受験生)のための「受験相談・情報交換サロン」


スコレー・アスコルーでは、受講生(受験生)同士が交流し、気軽に情報をやりとりできる「受験相談・情報交換サロン」を開催しています。

「受験相談・情報交換サロン」では、受験生同士での情報交換、スコレー・アスコルーによる受験校についての相談や勉強についての相談、看護学生や前年度の合格者をお呼びしてお話を伺うことや相談などを企画しております。次回の開催日は、2022年4月17日(日)10-12時、テーマは、~アラフォーママの看護師奮闘記~ です。



~アラフォーママの看護師奮闘記~

本イベントでは、アラフォーママとして受験を頑張り、社会人看護学生を経て看護師となり、現在バリバリの看護師として、病院に勤めている看護師をお呼びし、看護師という仕事のことや、看護学生時代の出来事(特に大変だったことや苦労したこと、実習の話や就職活動のことなど)、看護学校受験のときのことなど、様々な話を伺います。また、少人数制で、たっぷりと皆さんの抱える悩みや不安について相談する時間を設けます。

ゲストは、都立看護専門学校を卒業し、現在病院に勤務している看護師です。アラフォーママとして、幼いお子さんを抱えながらの受験勉強から、看護学校での出来事、病院で働き出してからのこと、アラフォーママが看護師や看護学生としてやっていくにはどういった心がまえや現実的な準備・対策が必要か(実際にやってよかったこと、後になってやればよかったことなど)といったお話を、ご自身の経験に基づいてお話いただきます。

小さなお子さんを抱えながらの、しかもアラフォーという年齢での看護学生生活で、決して順風満帆というわけではありませんでしたが、どうやってその大変さを乗り越えたのか、経験に基づくお話や、こうした方がよいというアドバイスは、皆さんにとっても有益なものとなることでしょう。

コロナ禍で、一日看護体験や、実際に学校に行って参加する説明会が、今年も中止となる可能性があります。実際の看護師の方と交流し、その本音を伺うことのできる場は、貴重です。現在社会人で看護師を目指している方のみならず、高校生その他の方も、様々な悩みや不安を相談し解消する場としてぜひ、ご活用ください。


・看護師の仕事について知りたい方
・病院について知りたい方
・看護学校というところについて知りたい方、特に都立看護専門学校志望者
・看護師に挑戦したい方(現役生、社会人の方問わず)
・看護師に挑戦したいけれども、年齢に不安のある方
・看護師に挑戦したいけれども、お子さんがいるので育児や家族に不安のある方
・看護師に挑戦したいけれども、シングルなのでお金や育児に不安があるという方
・看護師の志望理由のヒントを得たい方
・現在、就職・転職活動中の方
・学校選びや勉強の仕方について相談をしたい方
・勉強・仕事・家事・育児等との両立に苦労され、気分転換をしたい方
・一人で受験対策を進めるのは大変なので、支えあう仲間がほしいとお考えの方

……看護医療を志す方であれば、どなたでも歓迎いたします。
特に育児と勉強の両方を頑張るお母さん受験生の参加は歓迎です。
※お子さん連れのお母さんの参加も歓迎します。

お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。



◎イベント概要
[イベント名]
受験相談・情報交換サロン ~アラフォーママの看護師奮闘記~

[日程]
2022年4月17日(日) 10-12時

[会場]
豊島区東池袋1丁目39-15 シャトレー東池袋 704号室
(アクセス)池袋駅東口から徒歩5分

<JR池袋駅からご利用の場合>
JR池袋東口(「いけふくろう」の前の階段を利用すると便利です)から地上に出て、駅を背にして明治通りを左手方向に進みます。
PARCO、ビックカメラを過ぎ、サンマルクカフェを過ぎた次の交差点(お好み焼きうちだ、天ぷら天咲などが入っているビルのところの交差点)を左に曲がります。
すこし進むとファミリーマート池袋東口店があります。そのビルの7階704号室です。入り口はファミリーマートの隣(手前)、道路を挟んでカフェ・ベローチェの前のあたりにあります。

[料金] 1,500円

[内容]
・現役看護師から看護師という仕事について話を伺う
・現役看護師から病棟看護師として働くことについて話を伺う
・アラフォーママとして、看護学校でどういった問題に直面し、乗り越えたのかを伺う
・(就活生がいる場合は)社会人看護学生の就職活動について話を伺う
・看護師に自分の悩みや不安を相談する
・家庭、仕事、勉強を両立させる工夫などのアドバイスを得る
・受講生同士の交流 など

[申込方法]
下のお申し込みフォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。



[会場までの地図]





    inserted by FC2 system