社会人・大学生のための看護系受験研究会
スコレー・アスコルー

受講生(受験生)のための「受験相談・情報交換サロン特別編 社会人看護学生の病院就職活動奮闘記」

受講生(受験生)同士が交流し、気軽に情報をやりとりできる「受験相談・情報交換サロン 社会人看護学生の病院就職活動奮闘記 ~社会人看護学生の就職活動~ テーマ:社会人アラフォー看護学生の助産師学校進学と病院就職対策」を、2022年3月13日(日)10時30分-12時30分に開催します。



「サロン」イベントでは、受験生同士での情報交換の他、受験校についての相談や勉強についての相談、看護学生や前年度の合格者をお呼びしての談話会などを企画しています。今回の「サロン特別編」は、就職活動や進学体験を振り返り、新年度の活動への参考とすることをテーマとして行います。

ゲストは、社会人・アラフォー看護学生として、昨年助産師学校に進学し、今年大学病院への内定を勝ち取った社会人看護学校卒業生です。

ゲストには、社会人看護学生としての進学体験や就職活動を振り返り、その実際をお話いただきます。高校からストレートに入学した現役生とは年齢的に差があることを理解したうえで、どういった就職対策や進学対策を行ったのか、社会人看護学生が進学する(助産師学校で学ぶ)ということはどういうことなのか、実習と並行してどのように就職活動を進めたのかなど、社会人で看護師を目指される方へのアドバイスなどもいただきます。


看護師は求人倍率の高い職種ですが、社会人看護学生の就職活動は、必ずしも求人倍率の高さを反映したものにはなりません。想像以上に苦戦したり、志望変更を余儀なくされることもあります。大半の看護学生が夏ころまでに内定を決める中で、秋の終わりまで内定がずれ込むこともあります。

実習と並行しての就職活動という点でも、一般の大学新卒者の就活とは、就職活動にかけられる時間や自由度が異なります。また、進学経験者ですから、どうやって進学のための受験勉強の時間を確保したのかなど、みなさんの参考になるお話を伺うことができると思います。


本イベントでは、質疑応答にもたっぷりと時間をとります。どんどん質問して、悩みや疑問点を解消していきましょう!

就職活動を始めようとお考えの看護学生の方、就職活動の進め方を知りたい新入学生の方、看護師の就職活動とはどんなものかを知りたい看護系学校受験生、「40代で就職先なんてあるの?」と不安を抱いて受験をためらっている社会人、40代でも進学したいと考えている看護学生など、どなたでも歓迎いたします。日頃の不安を解消する場として、ぜひ、ご活用ください。

皆さまお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。


[イベント名]
受験相談・情報交換サロン 社会人看護学生の病院就職活動奮闘記 ~社会人看護学生の就職活動~
テーマ:社会人アラフォー看護学生の助産師学校進学と病院就職対策

[日程]
2022年3月13日(日) 10時30分-12時30分

[会場]
新宿区西新宿7-18-12 新都心ビル102号室
(アクセス)東京メトロ丸の内線西新宿駅から徒歩6分


[料金] 2,000円

[内容]
・社会人看護学生による、2021年度の就職活動、助産師学校での勉強についての報告
・就職活動中や活動前の看護学生へのアドバイス
・保健師学校、助産師学校、大学院受験などの進学希望者へのアドバイス
・受講生(看護学校在校生、看護学校新入生、看護学校受験生)同士の交流 など

[申込方法]
下のお申し込みフォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。



[会場までの地図]
新宿区西新宿7-18-12 新都心ビル102号室



    inserted by FC2 system