社会人・大学生のための看護系受験研究会
スコレー・アスコルー

受講生(受験生)のための「受験相談・情報交換サロン特別編 社会人看護学生の病院就職活動奮闘記」

受講生(受験生)同士が交流し、気軽に情報をやりとりできる「受験相談・情報交換サロン」を開催します。


受験相談・情報交換サロン特別編
受験相談・情報交換サロン 社会人看護学生の病院就職活動・進学対策
~社会人看護学生の助産師学校の1年間~

開催日時:2024年3月17日(日)10時-12時




「受験相談・情報交換サロン」は、受験生同士での情報交換の他、受験校についての相談や勉強についての相談、看護学生や前年度の合格者をお呼びしての談話会などを行う企画です。

今回の「特別編」は、就職活動や進学のための受験勉強を振り返り、新年度に活動する皆さんへの参考とすることを目的としています。

「どんなふうに就活を進めたらよいの?」
「インターンは何時ごろ行けばよいの?」
「就職活動への学校のサポートは?」
「面接対策は?」
「小論文(作文)対策は?」
「40過ぎで病院への新卒採用なんて本当にあるの?」
「アラフォーだけど助産師学校や保健師学校、大学院などに進学したい!」

など、社会人看護学生の就職活動にはつきものの多くの悩みや不安を相談し、解消するためのイベントです。


本イベントでは、社会人看護学校(助産学校)卒業生をゲストにお招きし、2023年度の病院就職活動や、助産師学校受験対策などについてお話していただきます。また、助産師学校での生活(勉強や実習等)についても、お話ししていただきます。


社会人で看護師を目指される方の就活アドバイスや進学アドバイスもお話していただきます。自由な質疑応答の時間もたっぷりと設けます。

ゲストは40代で助産師を志し、公立の都立看護専門学校に進学した方です。看護学校3年次には大病院から内定をいただき、さらに目標である助産師学校の受験にも合格しました。先日、助産師国試を終え、キャリア的にも年齢的にも多くの壁を打ち破って、目標実現に向けてがんばっています。似た環境にいるみなさんが抱きがちな多くの質問に答えられると思います。

みなさんも、学校の勉強や実習と就職活動の両立などで多くの不安を抱えることになると思います。ぜひ、この機会に先輩の話を伺って、就職活動の参考にしていただきたいと思います。


年齢に関係なく意欲があれば挑戦できるということを、皆さんにお伝えしたいと考えています。


就職活動を始めようとお考えの看護学生の方、就職活動の進め方を知りたい新入学生の方、看護師の就職活動とはどんなものかを知りたい看護系学校受験生、「40代で就職先なんてあるの?」と不安を抱いて受験をためらっている社会人、40代でも進学したいと考えている看護学生など、どなたでも歓迎いたします。日頃の不安を解消する場として、ぜひ、ご活用ください。

皆さまお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。


[イベント名]
受験相談・情報交換サロン 社会人看護学生の病院就職活動・進学対策
~社会人看護学生の助産師学校の1年間~

[日程]
2024年3月17日(日) 10時-12時

[会場]
東京都新宿区新宿4-1-22 新宿コムロビル407号室
ひまわり会議室
(アクセス)JR新宿駅東南口広場から徒歩3分(タカシマヤから徒歩1分)

[料金] 1,500円

[内容]
・社会人看護学生による、2023年度の就職活動、助産師学校での勉強についての報告
・就職活動中や活動前の看護学生へのアドバイス
・保健師学校、助産師学校、大学院受験などの進学希望者へのアドバイス
・受講生(看護学校在校生、看護学校新入生、看護学校受験生)同士の交流 など

[申込方法]
下のお申し込みフォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。



[会場までの地図]
東京都新宿区新宿4-1-22 新宿コムロビル407号室 ひまわり会議室




    inserted by FC2 system